https://www.youtube.com/watch?v=qdThQjbZS5Y

楽しい「矢抜き」製作

画像
現在保有中の矢抜き一覧です
画像
大半は矢立に使用しています。
ご覧の様に矢抜きの木種は色々です。柔らかい木は削りやすいです。
山で手ごろな枝を拾ってきて乾燥させてから削りますが節があれば削りにくいです。しかし芯が無い場合は矢抜きが完成しませんから破棄します。
堅い木種は縞黒檀と本紫檀がありますがカンナの刃が立ちにくいです。
この様に矢抜き製作も吹矢の楽しみの一つです。
四條畷支部の西村徳美さん(男性公認指導員 五段)から習いました。
紫檀や黒檀の矢抜きは一日で製作できませんが桜やお茶の木等柔らかい木は3時間程度で完成します。
旋盤があれば簡単に削れそうです、しかし仕上げはサンドペーパーの#80、#100、#120、#400、#1000を駆使します。最終仕上げは木材用艶出しオイルで磨きます。
吹矢の矢は手作り故に形状が微妙に違いますが矢に130mm位は矢抜きが矢に差し込めるようになるまでサンドペーパーで研磨します。
矢の形状に近いほど吹矢練習中に矢同士が重なりシワになった矢の復元に利用できます。
シワになった矢に矢抜きを差込みドライヤーを利用したり、手で熱くなるまでコスッてシワを伸ばします。
伸ばした後は矢の直径が広がっていますから、矢切ゲージで再調整が必要です。
試合用には不向きですが練習用には十分使用できるようになります。
画像
画像


但し矢と矢抜き形状がピッタリしていると熱を与え過ぎると矢が矢抜きから抜けなくなる場合があります。写真のようにフィルムの緑色が矢抜きに張り付いて抜けなかった矢です。

大切な矢を大事に扱ってあげる気持ちを持てば的に刺さっている矢を抜くときは矢抜きを使用して下さい。
女性は的に深く刺さらない場合に指で摘まんで抜いている光景を見かけますが矢抜き使用を推奨します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

フキヤマン
2010年08月25日 09:44
紙製矢抜き差し上げます。長さ19cmです。送料は¥120切手をはがきで送ってください。後払いで結構です。info◎sportsfukiya.net  IFA H.Higuchi Tel 0258-34-2303

この記事へのトラックバック