https://www.youtube.com/watch?v=qdThQjbZS5Y

吹矢筒立を作りました

大阪枚方くらわんか支部で見かけた筒立が気に入りました。
早速帰り道にホームセンターコーナンに立ち寄りスペーシア(組み立てパイプシステムの製品名)の組み立て部品を選んで買いました。
画像
上記部品はプラスチックジョイントPJ-202B1ケ、プラスチックジョイントPJ-203A4ケと本体パイプ、接着剤、パイプカッターを用意しました。
PJ-203Aに切断したパイプL=55mmをジョイントの置くまで差込みます。吹矢筒を差し込むパイプはL=220mmに切断して筒の差込み口は緩衝スポンジテープをビニールテープで補強しました。
画像

接着剤を付けずに組み立てました。
画像
完了筒を立ててみました。
画像

結構安定感はあります。
組み立てパイプシステムは他に製品名イレクターもありますが、殆ど同じような製品でしょうね。
(社)日本スポーツ吹矢協会御用達のビックサクセスでは筒立の販売品が無いため会員さんは皆さん苦労して製作しておられます。
筒を立てるだけには手軽に製作できるからお勧めです。
他にはこのブログ8月11日アップにも紹介していますから参考にして下さい。
次回は別のプラスチックジョイント(外キャップ)も買ってきましたから製作してみますが殆ど同じ原理です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック