https://www.youtube.com/watch?v=qdThQjbZS5Y

大阪府非常事態宣言が発令

1月14日大阪府の非常事態宣言が発令されました。
四條畷市生涯学習課から四條畷市の屋内屋外施設利用について案内がありました。
2月7日まで四條畷市の屋内屋外施設の18時からの使用は不可となりました。
2月8日からは施設利用受付を再開されそうです。
大阪菊水支部練習は13時から17時までの施設利用ですから今まで通り感染症対策の消毒、換気、密を避け練習します。
スポーツウエルネス吹矢は安全なスポーツだと協会事務局から広報されています。
吹矢筒先から飛沫の発生は映像解析でも確認できず、矢と共に確認された粒子は筒掃除した時の残った、かすかな埃や繊維と思われる粒子の可能性が高い。
なぜなら1本目に粒子が多く見られたが後半に向かって少なくなった。
矢が刺った瞬間の的面の飛沫映像も1本目で確認された浮遊物も2本目以降は極端に少なく1本目はクリーナー等の繊維が矢と共に飛び出したと考えられる。
可視化実験結果
 ①口元から飛沫は出ない。
 ②筒先からは少量の粒子が矢と一緒に出るが拡散はしない。
 ➂的面に到着する粒子は5mでも確認できない

 ④①~➂により吹矢によって飛沫は出ない
と思われる。
以上の結果から今井博士の「イマイ提言」を守り不要不急の外出を避け健康維持のためにスポーツウエルネス吹矢練習は継続します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント